留学先にベトナムを選んではいけない

絶対に選ぶなよ!絶対だぞ!

スマホでのベトナム語入力方法まとめ

ツイッター見てたら需要ありそうだったのでまとめておきます。

特別なアプリは必要ありません。iPhoneの場合はキーボードの設定から標準搭載されてるベトナム語キーボードを追加。AndroidもGboardのベトナム語でOKです。

ベトナム語入力には2通り方法があるのですが、恐らくメジャーで直感的に分かりやすいTelex方式を紹介します。

母音・子音

表示 入力
â aa
ă aw
đ dd
ê ee
ô oo
ơ ow
ư w / uw
ươ uow

アルファベットにハット(^)が付く場合は重ねる、それ以外の場合はアルファベット+wです。

声調

表示 入力 覚え方(なんとなく)
as dấu sắcなのでs
af dấu huyền(フェン)なのでf
ar  
ax  
aj dấu nặng,重い声調なのでj(重)

間違えて声調を入力してしまった場合は、zを押すと声調が消えます。

表示 入力
rất r aa t s
vui vui
được dd uow c j
gặp g aw p j
bạn ban j

入力する順序は多少入れ替えても大丈夫ですが、基本的にアルファベットを順番に入力→最後に声調記号を付与するのがやりやすいです。

備考

ベトナム語キーボードで英語を入力したい場合、例えばgoogleと入力するとgôgleになっちゃうんですけど、そういう場合はoooと入力するとooと表示されます。声調も同様です。

表示 入力
google gooogle
ajust ajjust
refer reffer

なおPCでベトナム語を入力する場合はUnikeyというソフトが便利です。起動後、Ctrl+Shiftでベトナム語入力のOn/Offができます。

お試し用↓実際にやってみるのが一番分かりやすいと思います。

ではよいベトナム語ライフを!