留学先にベトナムを選んではいけない

遊びすぎちゃいました。ベトナムありえん楽しかったです

公安とのあくなき戦い(後編)

前編から続きます。

2戦目

 1月15日、ベトナム縦断の初日でした。出発して小一時間、ハノイ郊外の交差点にて歩道側をのろのろと走っていたところを、「はい君とまってー^^」とあっさり捕まります。幸先が悪すぎる。前編では“初めての体験でわくわくした”などと小学生のような供述をしましたが、2回目はげんなりです。「また賄賂払わなきゃか・・・」と完全に社会主義的な思考が頭を駆け巡ります。

 前回ベトナム語を話せないフリをしたせいで捕まった理由が不明だったので、今回はベトナム語で対応します。もはや戦わず降参。バイクを置き、やはり免許を取り上げられ、車両登録証*1の有無を聞かれます。「バイクの中にあります」と答えると、「そう、OK」と実物の確認はありませんでした。相変わらず適当です。そして肝心の捕まった原因を聞いてみると、

「いい?この道はね、右に曲がるための道。君はここを直進したよね。なのでダメです。」

 つまり車線無視とのことです。そうか、車線無視か。いや、ベトナムに車線があってたまるかよ。この無茶苦茶な交通でそんなルール持ち出すのか、てかこの車線右折と直進どちらもOKじゃないのか、と色々反論したいところですが、相手は公安なので黙ってうなずきます。

 その後は例のごとく、賄賂受け渡し用 取り締まり用の交通公安ポスト(画像左部)に連れて行かれます。ポストの前では公安に脅されたのか、何やら女の子がガン泣きしていてカオスでした。かわいそう。他にも捕まっている人が多かったので、ここは絶好のネズミ捕りポイントであるようです。*2

 

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出典:Hình ảnh cần mẫn của CSGT Hà Nội những ngày cuối năm - VietnamNet

  公安の要求は、「正式な手続きを取ると免許証を返すのに3週間かかる。書類も面倒くさい。今すぐ返して欲しければ60万ドン(約3000円)払え。」とのことでした。(当たり前の話ですが、そもそも取り締まりをする交通公安には罰金の請求権はありません。)賄賂の要求額が前回より高くなっています・・・が、関係ないです。やはり隙を見つけて財布の中身を減らします。

 前回と同じように13万ドンを財布まるごと見せたところ、「金ないのか。」と今回は13万ドン全て持ってかれました。慈悲のかけらもない。鬼畜です。ガソリン代が必要なんです!とか言っておけば2万ドンくらい残してくれたかもしれませんが、まぁ仕方ありません。帰り際に「お前ベトナム語うまいな~」とか褒められますが、褒められてこんなに嬉しくないのも初めてです。悔しいながらも2戦目は降参、2つ目の黒星を付け終了です。

 ※ちなみに縦断中も幹線道路のあちこちで交通公安を見かけましたが、下記の3回目を除いて止められることは1度しかありませんでした。地方での取り締まり対象は大型トラックの荷物検査であるようで、止められた際もナンバーを確認しただけですぐ解放してくれました。

3戦目

 ベトナム縦断16日目、南部の高原都市・バンメトート。街中を走っていると、前にバイクに乗っている緑の公安が見えます。ちょうど画像のようにタンデム(2人乗り)をしていました。

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 出典:Xứng đáng với niềm tin của Nhân dân

 「交通公安じゃないけどやっぱり怖ええな~」とか思いながら横を抜いたのですが、数秒後にその公安がグーンと左から抜き返してきて、ピピピッと笛をふかれて止められます。まじでビビりました。まさか緑の公安に捕まるとは・・・。そして気付きます。さっき抜いたところ、信号でした。公安の目の前で信号無視してました。地方都市の主要道路は丁字路が多く、バイクの場合は赤信号でも流れている、あるいは赤でもバイクの直進が許されていることがほとんどです。ですがその丁字路はダメでした。バイクの公安がいましたし、何より、公安署の目の前でした。

 今回に限っては完全に自分の過失ですが、簡単には折れません。公安のおじいちゃんに「降りろ!(xuống đi!)」とものすごい強気で怒鳴られますが(怖い)、「ベトナム語分かりません!!」と日本語で返します。「はあ?外国人か?」と今度はジェスチャー付きで「降りろ!」と催促されますが、ジェスチャーまで分からないフリをして首を傾げます。徹底的にバイクから降りません。「免許!(bằng lái xe!)」に対しても「バンライセー?は?」とアホっぽくオウム返しです。免許を渡してはいけないことは学習済みです。高速PDCA。

 そして公安2人に「ラオス人だな?」とか言われながら戦うこと5分、「こいつダメだ通じねえ」「もう行け」と思ったよりあっさり解放してくれました。ラオス人の勝利。ハノイに比べて諦めるのが圧倒的に早いです。

 違反してないときに捕まり、違反したときに逃げられるという何ともちぐはぐな結果となりましたが、戦績は以上になります。しっかしこの時のおじいちゃんの勢い尋常じゃなく怖かった・・・

まとめ

・ハノイの公安はしつこい。南部の方がゆるく、ごまかしやすい可能性。

・免許証はあまり重要ではなく*3、取り上げられるだけなので見せる必要性は薄い。

・日本語でやり過ごす際はジェスチャーにも応じず、バイクを止めたり降りたりしない。

→ただし相手は公安なので抵抗はそこそこに。上手に賄賂を渡すのが吉。 

ベトナム滞在残り5ヶ月、公安とのあくなき戦いは続きます・・・(おわり)

*1:名前の通りバイクの正式な登録を証明するカード。中古で売ったり、バイクを貨物列車で輸送する際に必要となる。ベトナムでは免許証よりこちらの方が重要。

*2:国道1号線、Linh Đàm湖を右折した先のNgọc Hồiにある交差点。ハノイから下道で南下する際は要注意。

*3:公安に捕まった際の話。無免許運転は海外旅行保険の対象外となるので取得が望ましい。